SOLUNE men's eyebrow

セルフホワイトニングでステインを除去!

セルフホワイトニングでステインを除去!

セルフホワイトニングでステインを除去!

2022/04/28

鏡を見るといつの間にか黄ばんだり茶色や黄色に変色している歯。誰もが清潔感のある白い歯をキープしたいもの。歯の色が変わるのはどうしてなのでしょうか。
歯の色が変わる原因は内的要因・外的要因様々なことが考えられます。(薬の服用による副作用(テトラサイクリン歯)、詰め物の経年劣化、外側のエナメル質が削れて象牙質が透けている状態etc…)
今回は歯の変色として代表的なステインに焦点をあてて対処方法を考えていきたいと思います。

ステインとは

私たちが毎日食べたり飲んだりしている際に付く汚れのことをステインといいます。
歯磨き粉のCMなどでよく耳にするステインですが、そもそもステインとはいったい何なのでしょうか。
ステイン(stain)は英語で汚れ・シミという意味があり(木材に塗る塗料のこともステインといいます)歯についた着色汚れを指します。
原因となるのは色素が多く含まれる成分ポリフェノールが代表的です。
つまりポリフェノールが含まれるコーヒーや紅茶、烏龍茶、赤ワインなどの色の濃い食べ物や飲み物を習慣的に摂取することがステインによる歯の変色の原因となります。また、タバコのヤニも歯に付着すると茶色くなります。

毎日きちんと歯を磨いても実は完全に防ぐことは難しい

これらの飲食物をよく口にしている方、また喫煙の習慣がある方で、歯の色が気になる場合は着色汚れが原因と考えられます。
しかしながら、ステインは長い時間をかけて色が浸透するため通常の歯磨きではなかなか落とせないもの。
悪者のように言われてしまう赤ワインやコーヒー達ですが、ポリフェノールはご存じのように酸化を防ぎ健康寿命を上げる欠かせないもの。
適度に摂取しながら歯の美しさを保っていくことは難しいのでしょうか?

そこでホワイトニングの出番です!

ホワイトニングと言えば歯科医院で予約をとり様々な注意事項やリスクの説明を受けて、費用も高めで何だか大変そうなイメージがありませんか?
当店では全ての工程をご自身で行っていただくセルフホワイトニングサービスをご提供しています。
独自開発の溶液とLEDライトをあててブラッシングするだけで着色汚れを除去します。
歯科医で受けるホワイトニングでは漂白成分の入った薬剤を使用するためホワイトニング直後に食事制限があります。当店のセルフホワイトニングならなんと直後の食事制限が一切なし‼
毎日の食事を楽しみながら歯のキレイを保つことができるのです。
また、痛みもなく1回あたり大体30分以内で完了です。(初回は多少お時間がかかります)
セルフホワイトニングは虫歯や歯周病の予防にも力を発揮するので歯の美容とオーラルケアがとても簡単に同時にできます。
空いた時間に、お買い物のついでにぜひお試しください!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。