SOLUNE men's eyebrow

ステインがつく食べ物

ステインがつく意外な食べ物

2022/04/28

前回は歯の着色原因の一つ、ステインについてお話ししました。
ステインがつく代表的な食べ物、飲み物と言えばコーヒーやワイン、チョコレートなどが有名ですが、意外な食べ物にも。
どんな食べ物が歯につくステインの原因なるか紹介します。

色の濃い食べ物や飲み物は注意しましょう

☆アントシアニンが含まれる
ブルーベリー・ブドウ・プルーン 

☆カロテンが含まれる
・緑黄色野菜・野菜ジュース

☆カテキンが含まれる
・緑茶・烏龍茶

☆カレーライスのターメリック


☆チョコレート・ココアに含まれる
カカオマスポリフェノール
☆お茶に含まれるタンニン・カテキン


☆独特の刺激や辛味の元になる成分イオウ成分
・玉ねぎ・にんにく・エシャロット

 

豆腐も着色の原因に?意外な食べ物

★豆腐などの大豆製品
大豆に含まれるイソフラボンはポリフェノールの一種で、豆腐、納豆、豆乳などに含まれる大豆イソフラボンが多くなります。

ビタミンB2は強い黄色、ビタミンB12はピンク色などの色味を持っているため、ビタミンB群を多く含む食品やサプリメントから、ステインになることも考えられます。

★その他醤油やみそ調味料にも注意が必要でも着色の原因になります。

★バナナや柿に含まれる渋みもお茶と同じタンニンという成分です。

意外に思われるかもしれませんがバナナ、りんご、ぶどう、柿などの果物もステインの元になりやすいのです。
タンニンとは「茶渋」「ワイン渋」「渋柿」などの「渋」の成分で、高い抗酸化作用がある「ポリフェノール」の一種です。
独特の味わいのもとでもあります。

正しい歯磨き

前回の記事でもお伝えしましたが、セルフホワイトニングには直後の食事制限がありません。
(漂白成分を使う通常のホワイトニングでは、歯にダメージを伴うため施術直後に上にあげたような食べ物は食べると再着色の原因になります)
毎日正しい歯磨きをして、おいしく健康的に食事を楽しみたいですね。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。